2018年08月07日

自然流ランニング大学例会(8月)報告

8月5日(日)、灼熱の太陽輝く東京海洋大学越中島キャンパス85周年記念会館で自然流ランニング大学8月講座は開講しました。
講師はランニング伝道師山西哲郎先生。座学のテーマは「健康とランニング」。心身の健康はランニングの主要な課題であり目標です。正しく健康的な運動としてのランニングは生活の一部と位置づけられています。講座ではランニングを通しての真なる健康づくりを学ぶとともに、中高年における自己にふさわしいランニング処方を身に着け実践することを目標とします。
また特別実技として場所をグランドからプールに移して田村悠司先生に「着衣泳」の指導をいただく内容になっています。
午前10時、ランニングの世界11号の巻頭言「ランニングと生活」をテキストに山西節の講座がスタートしました。
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先人たちのランニング人生観と受講生の自己・精神・身体をリンクさせる作業です。ランニングが生活に及ぼす影響、日内の生体のリズムとランニングの関係、季節とともに移ろうランニング生活、そして年代によって変化していくランニング生活を学びました。
ランナー生活の評価チェックには歩数、消費エネルギーが有効だそうです。ランナーは1日8000歩が下限であること、階段昇降は通常の歩行の3倍のエネルギー消費であることなど興味深い内容でした。
実技は35℃超のグランドで実施しました。4人1組で100m5本のリレーを2セット行いました。
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短時間で距離も短いトレーニングでしたが給水をとりながら効率的で安全なレベルであったと思います。高温の中を長時間長距離走るより高質な内容になりました。給水用の重いクーラーバックを運んでいただいた事務局池田さんに感謝です。
実技2部は田村先生にご指導いただき「着衣泳」の体験です。先生は東京海洋大学教授で海難学会の副会長です。テレビ、ラジオででも活躍されていますが海や川での溺死事故を無くしたいという強い思いが伝わる講義でした。
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受講生は長袖長ズボンにサンダル、ランニングシューズなどをはいてプールに入ります。まず2Lペットボトルを体につけて浮力を体験します。思いのほか大きな浮力を得られるものです。
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息を吸った状態で人の比重は0.98になります。2%の部分は水の上に出ることになり、仰向けになると鼻と口が水面に出て呼吸ができるようになります。これが「背浮き」の状態です。「ういてまて」という言葉はまさに海難から生還するキイワードになるのです。2020年からこの「背浮き」が小学校の学習指導要領に入るそうです。それにしても夏空を見ながらプールの水の中を漂うことは非日常の解放感がありました。
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とても貴重な時間を過ごすことができました。(Y)
posted by miko at 08:21| Comment(0) | イベントレポート
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